育毛日記

2020.07.17

女性の薄毛の悩み。髪にボリュームが出ない!

元々少し髪の薄い方であった私。両親、祖父母もどちらかというと薄毛タイプ。

私の妹は昨年出産を経験し、産後の抜け毛もプラスされたのでだいぶ悩まされていた。

私自身も30代に突入し、それまでただの猫っけで髪が細いだけと思っていた20代の時とは抜け毛、生え際が違う感じがしています。

枕、浴室、洗面など髪を洗ったり乾かしたりするときに落ちる髪の量が多く、家族に【またあなたの髪の毛落ちているよ!】と指摘されるほど。

それから少しずつ気になり始めていたものの、見た目には変化がなかったので心配はしていませんでした。

ここ最近になり、髪型を変え少しセットでボリュームを出すようなヘアスタイルにしました。ただなかなか理想のスタイルにならず、若干自身の髪のボリュームが原因だということに気づきました。

髪をアップにした際、右側生え際が左側より地肌が多く見えていたり、今まで悩んでいなかった抜け毛が気になるようになりました。

髪をダウンスタイルにした際も分け目がくっきり、そこでどうしても髪が分かれるのに加え分け目の地肌が見える部分が多くなってきた気がします。

気になるので今では分け目を頻繁に変えたり、乾かすときに癖がついていない方、いつもとは逆の分け目になるようドライヤーで風を当ててみたり、毎日工夫しております。あとは最近つかっているベルタヘアローションがいい感じです。続けることで効果があるようなので、頑張って使い続けます。

2020.06.27

頭皮マッサージの効果とは?

みなさんは頭皮マッサージを行っていますか?頭皮マッサージを行うことで、頭皮の血流が良くなり、薄毛や抜け毛の予防に繋がったり、健康な髪の毛が生えてきやすくなります。また、頭皮は顔の皮膚と繋がっていることから、頭皮をマッサージすることで、顔のリフトアップにも繋がります。頭皮をマッサージすることで、頭がすっきりする効果もあるため、これはやる価値しかありません。

ただ現代人は毎日時間に追われ、忙しい人ばかりですよね。なかなか頭皮にまで気を使っていられない方ばかりだと思います。そんな方にオススメなのが、入浴中に頭皮マッサージを行うことです。そう、シャンプーをしながら行ってしまいます。時短にもなりますよね。どんなに忙しくても、入浴は行うと思うので、その際に頭皮マッサージを行いましょう。

やり方はいろいろありますが、指の腹で頭皮をほぐすことを意識すれば大丈夫です。毎日続けることがポイントになります。毎日行っていると、頭皮の変化にも気付くと思います。この際爪で頭皮を傷つけないように気を付けましょう。

また、シャンプーにもいろんな種類があります。爽快感が得られるもの、炭酸シャンプーなども活用すると、さらに血行が良くなりやすくなります。

どうでしょうか?これなら簡単に頭皮マッサージを行えますよね。頭皮マッサージの効果はどれもいいことばかりなので、ぜひ今日から取り入れてみてください。

一緒に美髪を手にいれましょう。

2020.05.27

頭がかゆい

 10年前、中学生の夏に怪我をして、頭にかさぶたが出来ました。

始めはそのうち治るだろうと思って気にならなかったのですが、汗が傷口に染みて痒くなってしまい、治る前にかさぶたを剥がしてしまうので、傷はなかなか治らなくなりました。小学生の時に膝小僧にかさぶたが出来たとき、痒くなるし気になるしで、治りそうになったら剥がしてしまうという経験をしたことはありませんか。その心境と似ていたと思います。

その後、一か所だったかさぶたは、段々と増えていき、頭皮は傷だらけになってしまいました。髪の毛で頭皮は覆われているので、周りの人に気付かれることはなかったのですが、実は頭皮が傷だらけという後ろめたさと、かさぶたを剥がした時の快感と、頭の痒さでかさぶたを剥がすことを止められなくなってしまいました。何か嫌なことがあった時にも、ストレスを発散するためにしているので、私にとっては自虐行為の一種かもしれません。

それから、10年間、皮膚科に通ったりしているのですが、未だにこの行為を止めることは出来ません。今年、20代後半になって、傷の治りも悪くなり、毛根も塞がれていって頭のてっぺんの薄毛が目立つようになりました。同じような悩みを持っている方がいらっしゃったら、解決方法を押し終えて頂きたいです。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) touhikahui.cloud-line.com All Rights Reserved.