育毛日記

2020.05.27

頭がかゆい

 10年前、中学生の夏に怪我をして、頭にかさぶたが出来ました。

始めはそのうち治るだろうと思って気にならなかったのですが、汗が傷口に染みて痒くなってしまい、治る前にかさぶたを剥がしてしまうので、傷はなかなか治らなくなりました。小学生の時に膝小僧にかさぶたが出来たとき、痒くなるし気になるしで、治りそうになったら剥がしてしまうという経験をしたことはありませんか。その心境と似ていたと思います。

その後、一か所だったかさぶたは、段々と増えていき、頭皮は傷だらけになってしまいました。髪の毛で頭皮は覆われているので、周りの人に気付かれることはなかったのですが、実は頭皮が傷だらけという後ろめたさと、かさぶたを剥がした時の快感と、頭の痒さでかさぶたを剥がすことを止められなくなってしまいました。何か嫌なことがあった時にも、ストレスを発散するためにしているので、私にとっては自虐行為の一種かもしれません。

それから、10年間、皮膚科に通ったりしているのですが、未だにこの行為を止めることは出来ません。今年、20代後半になって、傷の治りも悪くなり、毛根も塞がれていって頭のてっぺんの薄毛が目立つようになりました。同じような悩みを持っている方がいらっしゃったら、解決方法を押し終えて頂きたいです。

Copyright (C) touhikahui.cloud-line.com All Rights Reserved.